361566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語【N】更新済☆

【N】

☆:第9版追加分



[n-1アベイラビリティ]
 プロジェクトに冗長性を持たせ、誰か一人が破壊されてもすぐに次を補充できるようにすること。
 冗長性を持たせることによって発生するコストは
 PGたちを休ませないで働かせることによってを補うことができる。

[Namazu]
 地球の中の人によって制御されている震動発生装置。
 制御方法はもちろん中の人だけが知っている。

 03/05/18 00:55 現在、日本国千葉県北部にて稼働しているとの見方が大勢を占める。

[Named pipe] 愛称を付けたパイプ。水道管、ガス管それぞれに愛着が持ててよい。

[Netscape] 読み:ねっとすけーぷ
1) 2ちゃねらーならだれもが一度はおもうという「もう、2ちゃんやめよう」という気持ち、
  あるいはごくまれに成功するその行動のこと。
2) 仕事中にネットに逃避するマ板の連中の事。オレモナー

[NeXT] 次世代たばこ(既に古い)。

[.NET]

1) Net上で快適に扱える筈である言語がしかし考えることがM$なので必要以上に労力が必要となる。
2) テニスにて網に引っ掛かると審判にこう叫ばれる。審判に悪意はない。
3) 新しい Web サービス の形態。これに準拠したアプリのボタンをクリックする時には
  必ず「ぽちっとね」と言わなければいけない。

[.NET] [英] Never Ending Terrorism
 世界中に普及してしまったプラットフォームに次から次へと絶えることなく
 重篤なセキュリティホールを供給し続けることによって、
 全世界に恐怖と混乱をもたらすことを目的とした、某ソフトウェア会社が主催するテロ行為。

[NET COBOL]
 Never End Technology COBOLの略。
 COBOLは永遠に不滅であるという事を表す語。
 M$の「.NET」に対応したCOBOL開発環境で不治痛から発売された。
 既存の「PowerCOBOL97」の後継として上位互換を完全に保証しているが
「PowerCOBOL97」自体が抱えていた問題もすべて継承されている。

[NEC]

1) ネカマ(Necama)。男性であるにもかかわらず、ネットワーク上で女性のように振舞うこと。
2)  ネットワーク・エスィック・コミティーネットワーク倫理委員会のこと。
   匿名掲示板で行われる非難・中傷の対策を考える委員会。

[N○C三田ビル]
 PC-100,PC-98XAなどであけた穴を体言化したビル。最近では関本天皇の愚息スキャンダルの象徴という説もあり。
 また、系列の子会社、孫会社を出入りを差別する為のビル。

[N○C東芝スペースシステム]
 ハウジングされたN○Cと東芝機の間に10インチラックを仕込んでモデムなどを設置するテクニック
 最低限の放熱クリアランスを確保しているが、通り抜けができなくなる。

[.NET Framewrok] 網で構成した骨組のこと。 
[New]       キモオタが時々発する言葉。 

[NHK]

1. カマキリ人間を表す顔文字。

[NIC] アニヲタのPG同士がお互いを気持ち悪い愛称で呼び合う様。

[Nintendo DS]
 任天堂DOS(Nintendo DOS)のこと。
 今更、DOSなんてばれるのをさける為「O」を抜いた。
 その昔カーオーディオでWIN-CE搭載したものあったが見事にぽしゃったので、その二の舞を恐れた諸行である。

[nkf] 内部告発用フォルダ。

[NOP]

1) Nanda OmaemoPu-taro-ka! の略、待機中の派遣社員間でよく使われる挨拶。
2) NO Probrem の略。NPよりもやや丁寧な意味合いがある。
3) Non Operator の略。システムを完全自動化してDQNオペを追放する事。
4) 「何もしない」(no operation)という命令のニーモニック。
5) Neighbor Oriented Programming(近隣住民重視プログラミング)の略。

[Norton Internet Security] 鉄壁の米国版製品名。

[No System Files]
 システムファイルを使うのをやめよう。という運動。
 No Copyと違い法律違反をしている訳ではないので説得力が無い。

[Norton ghost]
 ノートン製商品で腕を組んで写真に載ってる人の背後霊
 リカバリーCDを作ることが出来る霊のことも言うらしい。

[N○Tデータ]
 N○Tから流出した顧客データのこと。
 住所、氏名、電話番号が確実なので、銀行や病院データより高値で取引される。

[Not Null 制約] 社内でぬるぬるしたものを食べてはいけないこと。ヤマイモ、蛸、海草など。

[NTFS]

1) アンチMS陣営にも「MSにしてはなかなかやるな」と言わしめたファイルシステム。
  頑丈なので、Windowsに多い素人ユーザーの荒い扱いにも耐える。
2)  NewType誌に掲載されるFiveStarStoriesのうち、現在連載中の一篇。

[NTP]
 核移転プログラム(Nuclear Transfer Program)のこと。
 遠くて遠いままでいてほしい某国がそのプログラムに従って核を持ったが
 取引口座の銀行ごと潰されて、最近では妄想電波強度も落ちつつある。 

[Numキー]
 うっかり押すと以後のキー操作が無茶苦茶になりオペレータはパニック起こしてあぼーん
 …に陥る恐怖のスイッチ、人はそれを「南無キー」と呼ぶ。

[NULL]
 セコイ本を出版することにより天下をとった気分になり、
 いずれ電波を発生するようにすること。またはその人物。

[Null]

 【他動】 ~をゼロ[無効{むこう}]にする。※英辞郎より
上記の意味より、部下のやる気を奪う(=Null化する)
上司の発言、または上司自身を揶揄する隠語。

例)まったくあの上司はNullぽいな…

[Null pointer assignment] 読み:ぬる・ぽいんたー・あさいんめんと

 新人にプレゼンをさせる際、嫌がらせでぬるぬるした指示棒を使用させる事。

[N88 Basic] [英] Nintendo 64 Basic 任天堂が発売した、Family Basicの後継。

[N88-BASIC(86)]
 知っているだけで年齢が確定してしまうもの。
 MS-DOSがメジャーになってから、N88-BASICコンパイラモ登場した。

[N88日本語BASIC]
 1988年にNECが発表した日本語学習用BASIC。
 外国人をターゲットにするも日本語以前にN88BASIC自身が難解だったため普及せず。


前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.